送別会 送られる人の挨拶

送別会に挨拶として、送る側の挨拶は、送られる人との関係で色々挨拶が考えられまっすが、送られる人の挨拶は余り、紹介されることはありませんね。

また、送られる人からの送別会プレゼント(贈り物)も語られることはありません。送られる人からの送別会挨拶はひとくくりにして、

「これまでの○年間、本当に有難うございました。今日は皆さんにこのような場を設けていただいて、心からお礼申し上げます。今日でお別れになりますが、どうか皆様もお体に気をつけられて頑張ってください。本日は真に有難うございました。」などが一般的な挨拶文でしょう。

送られる人の送別会挨拶も少し工夫をすると感動を呼ぶシーンになるのではないでしょうか。勤めている間は色々な人間関係に悩むことが多いですよね。中にはそりの合わない同僚、上司もいると思います。

送別会で送られる人の挨拶で、日頃疎遠にしがちだった人へ、心を込めたお礼の言葉を少し発してみたらどうでしょう。人の心は以心伝心といいます。

これまでよく思っていなかった人も改めてこれまでの気持ちを反省するかもしれません。また、送別会プレゼント(贈り物)も送られる人から品物ではなく、送別会に出席してくれた人に、一言お礼を書いた短冊をあげるのも送られる人の気持ちが伝わる方法の一つだと思います。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。