送別会の種類カテゴリの記事一覧

送別会 プランの立て方

送別会にも色々ありますね。

送別会のシーズンは大体春が一番多いですが、一年中いろいろな種類の送別会が行われています。

それだけ送別会のプラン、式次第の作り方、挨拶、プレゼント、余興など送別会の種類によって違うだけに、送別会の幹事を引き受けた人も頭を悩ますところです。

高校、大学の卒業送別会は社会人ほどの規模の送別会はしないのが普通ですね。友人同士でささやかな送別会といったところでしょうか。

何といっても社会人になってからの送別会が対象になりますね。

転勤に伴う送別会、中途退職の送別会、定年退職の送別会、寿退職の送別会、さらに、正社員の退職送別会、派遣・パート社員の退職送別会、
などなど、送別会の種類をあげたらほんと、きりがありません。

送別会の種類によって、幹事はプランを立てなくてはなりませんね。

職場における転勤 送別会であれば、送別会会場予約、送別会案内、式次第の作成ですね。

挨拶を誰にしてもらうか、乾杯を誰にしてもらうか、プレゼントをなににするか、花束を贈るか、余興はどうするか、などなど、時間にして大体2時間程度のプランを作りましょう。

送別会のプレゼント・贈物で喜ばれるのは、品物よりも、送別会に出席した全員の言葉が入った色紙が一番と聞いたことがあります。

送られる方にしてみれば、みんなに受け入れられていたんだなと感じることが出来ますもんね。何よりのプレゼントでしょう。

送別会の贈り物にギフトを選ぶときは、あまり高価な物でない方が心は伝わるみたいです。

送別会、いつまでも忘れられない、出席者全員が心を打たれるプランを作ってみたいですね。

このブログを作ってみて、本当に色んな種類の送別会があることを改めて知りました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

